消えたホットステーキソースの謎 ~ いきなり!ステーキ

いきなり!ステーキ22.06.24.b 飲食
スポンサーリンク

姉妹サイトの大噴湯記の方でも何度か取り上げた「いきなり!ステーキ」。
(現在はいきなり!ステーキの記事はズッキューーーーン!!にも移って来ています
今年に入って、また、いきなり!ステーキではメニューに変更が加えられているようです。
まあ、運営者から見れば、コストとの戦いのようです。
まずは今年の6月下旬の様子。


上の写真は、ランチのコンボ400ですね。
コンボと言う商品は、ワイルドステーキとワイルドハンバーグをセットにした商品です。
通常のコンボには300と450の2種類あります。
コンボ300は、ワイルドステーキ150gとワイルドハンバーグ150gのセット。
コンボ450は、ワイルドステーキ300gとワイルドハンバーグ150gのセットです。
しかし、上の写真は、あまりのコスト高から何とか値上げ幅を小さくしようとした苦肉の策の商品です。
上の写真のコンボ400は、ワイルドステーキ300gとワイルドハンバーグ100gのセットになっています。
ワイルドハンバーグを50g減らすことによって、何とか値上げ前のコンボ450の値段に近い価格で提供しようとした商品です。
こちらがコンボ400です。

次は、上の写真からまだ半月も経ってない7月上旬に、兵庫県西部のいきなり!ステーキに行った時の写真です。


まあ、ビーフスープに具が入ってないことは、ちょくちょくあることだから、ここではスルーしますw
それと、ごはんも今までに見たことのない皿に入れられていますが、こちらもスルーします。
今度の商品はれっきとしたコンボ450です。
何もセコいことはしておりません。
この写真では異変に気付かないかもしれません。
実は、ホットステーキソースがなかったのです。
この半月弱の間にいきなり!ステーキに何があったのか分かりませんが、とにかく、ホットステーキソースがなかったのです。
代わりに、店員が「これが後継のスープだ」と言う「辛口ソース」がかけられています。
こちらのスープは冷たいです。
実は湯気が上がってない写真を撮りたくて、それも成功したのですが、6月下旬のホットステーキソースがあったときの写真も湯気が上がってないw
ワイルドステーキは固いので、商品が届いたらまずナイフで切って、熱い鉄板の上で焼きます。
その上から、ホットステーキソースをかけて、湯気を上がらせるのが、いきなり!ステーキの楽しみ方です。
そのため、ステーキは最終的にはすき焼きみたいにソースにずぶずぶに浸かった状態になります。
これがウマいのです。
知人に勧められて「やっぱりステーキ」にも1度だけ行ったことがあります。
しかし、やっぱりホットステーキソースがないのはガマンできないw
(ワイルド)ステーキが硬くてもいきなり!ステーキに行くのはホットステーキソースがあるからです。

スポンサーリンク

次は10月上旬に、いきなり!ステーキに行った時の写真です。


もう、辛抱たまらんw
コンボではなく、ワイルドハンバーグ300を頼んでいます。
ワイルドステーキは高くなりましたが、ワイルドハンバーグはまだ持ちこたえています。
実は硬いワイルドステーキよりも、本当はワイルドハンバーグの方がおいしいのです!?
そこで、辛抱たまらずワイルドハンバーグ300を頼みました。
ワイルドハンバーグには450がないのでトッピングハンバーグ(150g)を頼もうとしましたが、こちらは終了したようです。
しかし、昔のように付け合わせの野菜が変更できるようになりました。
久しぶりのチェンオニ(チェンジオニオン、玉ねぎに変更)です。
しかし、玉ねぎってこんなに生だったっけ?
ホットステーキソースで煮られてしなしなになってたと言うのは考えにくいようなw
ちなみに今回もソースに変更がありました。
店員が言うには、「選べるソース」と言うことで、4種類のソースから選べるそうです。
今までのを聞くと、オニオンソースとのこと。
そこで、オニオンソースを頼みましたが、ハンバーグだからか付いて来なかったようですね。
小っこい白色の皿に入ってるのは、従来からのハンバーグソース。
これが、オニオンソースってことはないと思います。
オニオンソースってホットステーキソースの後継のソースですよね? たぶんw
昔だと、ホットステーキソースはテーブルに置いていたので、ハンバーグでもすき焼きみたいにできたのに、今はできないのは残念ですね。
繰り返し書きますが、やっぱりステーキに比べていきなり!ステーキの勝ってるところはホットステーキソースがあることですよ。
ただ、繰り返しの改悪で、客層が変わってきたような気がしますね。
ちょっと上品な客がたまに来る店になったような気がします。
肉好きが繰り返し行く店じゃなくなったようです。
昔なんか見もしなかった量り売りとか、見るようになりましたもんね。
でも、この高さだと、来にくいかな。
高すぎて、普通にハンバーグ頼んじゃったもんw

では…

飲食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソニック㌇ブラストプロセスをフォローする
ズッキューーーーン!!
error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました