PR

ホワイトデイ:学校という名の迷宮

四ノ宮しずく ゲーム
スポンサーリンク

この記事の前書き部分は移転しました。
コロナに必死な人が怖い

ここからが、本論です。

今回はスマホゲームの話でも書こうと思ってます。
2017年3月13日に完全日本語版がリリースされた「ホワイトデイ:学校という名の迷宮」がスマホ史上、最も高画質で意味のあるゲームだったと思っています。
意味のあるゲームだったと過去形なのはサービスが終了したからです。
(2019年7月に認証サーバが止まったようです。1,800円の売り切りアプリですが、認証が通らないので現在は起動できません。
って言うか、認証ってGoogleがサービスでしてたんじゃなかったのかw)
本家の韓国Roi Games(現在はSonnoriに社名変更したらしい)からリリースされているThe School : White Dayは日本語字幕に対応しているのでこちらでガマンするしかないようです。
(ってGoogle playでおま国認定されるようになってるので、新規購入は無理なようですw)
ちなみに完全日本語版だと音声だけでなく、キャラ名や学校名、時間割やジュースの画像(テクスチャー)まで日本語仕様になります。
女子のデフォルトの制服がブレザーからセーラー服に変更になるのも完全日本語版の特徴の1つです。
キャラ名は「藤ノ井さやか」「四ノ宮しずく」「八ツ城高校」など、簡単な漢字ながら、カタカナで補完しないと難読になっています。
こちらはアドベンチャーゲームですが、アドベンチャーのジャンルは「ロマンチック・ホラー」だそうです。

ホワイトデイ:学校という名の迷宮

このトレーラーはスゴいですね。
スマホでこれほどのものが動くのですから…。

こちらはメインヒロインの四ノ宮しずくです。

四ノ宮しずく

こちらは、四ノ宮しずくをDisるのが大好きな藤ノ井さやかです。

教室です。
右にあるカレンダーですが、よく見ると、高校生のくせに道徳の授業が週に3回もあります。
ある意味、韓国らしいですw

ホワイトデイ・教室

便所です。このゲーム、序盤に便所でイベントがありますw

ホワイトデイ・便所

スマホ版はもうプレイできないので、新規に写真が撮れないのが痛いですね。
ってことで、スマホのフォルダから発掘しましたw

スポンサーリンク

昔、スマホでプレイしてみたけど、大変難しかったです。
正直、クリアできる気がしませんでした。
1番始めのボス(?)に鬼木と言うのがありますが、ゲームサイトを参考にして倒すのが精一杯でした。
攻略情報がなければ鬼木を倒せることは一生なかったと断言できます。
難易度がイージーだと、主人公のスマホにヒントメールが送られてくるそうで、それだとクリアできたかもしれません。
ですが、ノーマル以上だとスマホが圏外になるので、ヒントメールを受信できなくなります。
妙な設定はつじつまはあってるけど、根本的にホワイトデイのプレゼントを夜の学校に持って行くと言うところに無理を感じます。
このゲームは画像がとにかくキレイなのでユーチューバーの人気も高く、YouTubeを参考にクリアを目指そうかと思ったこともありますが、面倒くさいし、それだと絶対おもしろくないしでやめました。
でも、良いゲームなのは確かです。
ちなみに画面左側で主人公の移動、右側で視点の移動、右に配置されてるボタンで行動って感じの操作感でした。
スマホでも充分プレイできましたよ。
って言うか、気になるところをタップするだけで調べられるので、ゲームコントローラーより相性が良いかもしれませんw
せめて、ノーマルでヒントメールが受信できればなあ。
それと、サービス終了は予測できませんでした。
本家韓国パワーで乗り切って欲しかったですね。

ってことで、ユーチューバーさんの配信動画でも置いておきますね。

ちなみにホワイトデイは新キャラを追加してPS4でもリリースされています。

こちらはPS4で追加された新キャラのヒナちゃん。
かなりニッコリなようですw

こちらは出演声優(しずく、ひかり)によるPS4版のプレイ動画。
十字キーやアナログスティックで気になるところをクリックする操作が、何気に面倒くさそうですw
やはり、スマホのタップ操作かあw

こちらはPSVR版のホワイトデイらしいですが、スマホでもこの部分だけのゲームが欲しかったですね。
ちなみに私は、ダイナマイト刑事のCAUTIONは大好きです。

こちらはゲームセンター用(VRテーマパーク用)のホワイトデイです。
日本でも投入されてるのかな?
一応、日本語化されてますが、デフォルト衣装が韓国仕様のブレザーのままですねw

あと、記事執筆時点では何故か見つけられなかったホワイトデイの続編企画。
どうやらボツになったようで、隠されてたのかな?
「ホワイトデイ:スワンソング」です。

そして、新たなホワイトデイの続編。
「White Day2: The Flower That Tells Lies」です。

最後に、ホワイトデイのメインテーマと言うべき曲「迷宮」の生演奏動画を紹介します。
ババアの声は効果音じゃなくて、BGMだったのかw

今回は、温泉に行けないのでスマホゲームの記事でも書こうと思い書いて見ましたが、ホワイトデイだけで結構なボリュームになりましたねw

ってことで、今回はこの辺で…。
ばっはは~い

って言うか、最後に在りし日のGoogle playでのホワイトデイ販売ページを載せておきます。
内容に反して、おそろしくダウンロード数が少ないのが気になりますw

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました