PR

発売前のドラクエで遊ぶ「ドラクエ11 カウントダウンカーニバル」に参加した話

ドラゴンクエスト11カウントダウンカーニバル1 ゲーム
スポンサーリンク

2017年の5月27日、僕は休日だと言うこともあり、大阪市のあべのキューズモールに来ました。
特急くろしおにて、10時20分ごろ(適当、当時のダイヤ持ってる人がいたら教えてくださいw)にJR天王寺駅に到着した僕は、徒歩にてあべのキューズモールに移動。
本日の目的は、あべのキューズモールにて行われるドラゴンクエスト11の体験コーナーに行くためです。
ドラクエ11(PS4、3DS)は7月29日の発売予定、あと2ヶ月で発売ってことで、最終アンケートを取ってると思うんですよね。
発売前って不安になりますもんね。
ドラクエ10の発売から5年もかけて作った物が大こけしたらシャレになりませんもんねw
まあ、あと2ヶ月で間に合うかって問題はありますが、スクエニがドラクエを作り続ける限り、アンケートは重要ですしね。
ってなわけで、おそらく取っているであろうアンケートに

  • スマホ版のドラクエのアップデートをしっかりしてくれ
    (スマホ版ドラクエ7の操作体系に統一して欲しい)
  • iPhone版のセーブデータをAndroid版に移せるようにしてくれ

と書きに大阪までやって来ましたw
ドラクエ11の体験コーナーで、11以外のことをアンケートに書くと言うハイスペックなイベントですw
ってなわけで、あべのキューズモールに乗り込みますよw

繰り返しになりますが、あらためて説明します。
あべのキューズモールと言えば、おそらく日本で初めてドラクエ11が遊べたところであります。
ドラクエ11の発売前に「ドラゴンクエストⅪ カウントダウンカーニバル」と言うのが開催されまして、あべのキューズモールが大阪会場となっていました。
大阪会場は日本で1番早く開催された会場で、僕は初日の午前中に訪れたので、かなり早い段階でドラクエ11を遊んだことがあるんですよ。
ちなみに発売前と言うことでアンケートでも取ってるんかなと思ってましたけど、アンケートは取ってませんでしたね。
完全に発売前のプロモーションなイベントでした。
僕はスマホ版のドラクエが「ドラクエ7の操作体系」に統一されるようにアンケートに書いてやろうと思って、初日に行ったのに、アンケートがなくて残念でした。
(アンケートにドラクエ11について書く気なしw)
そのため先に3DS版をプレイ。
ドラクエ11をスマホに移植するとなると、3DS版を移植すると思うんですよね。
スマホ版ドラクエ7のプログラムをそのまま使えますからね。
安上りです。
PS4から移植するとなると難航すると思います。
スマホ版ドラクエ8はPS2から移植しましたが、難航したみたいですからねw
そのため、先に3DS版を遊びました。
遊べるところは3ヶ所ぐらい用意されてて、おそらく、僕が3DS版で遊んだのは、

  • デルカダール城下町の下層をウロウロする
    (完成品で言うと下層から脱出する?w)

と言うイベントですねw
僕が初めて遊んだドラクエ11になります。
次はPS4版です。
3DS版を遊んだ後には、PS4版には列ができていました。
でも、たしか、正午前ぐらいから、ゲーム開発者の堀井雄二氏らのスペシャルステージ(トークショーと試遊)が始まりました。
まだPS4版の列がはけてないようなので、今のうちにフードコートで昼食をとります。
フードコートもすごい人です。
昼食後、イベント会場に戻ってきたら、列がはけていましたw
今のうちにPS4版もプレイします。
みんなトークショーを聞いてるのか昼食に行ったのか知りませんが、ものすごい勢いで待ち列(試遊整理番号)をごぼう抜きしてPS4版をプレイできました。
だって、並んでるはずの人がいないんだもんねw
イベントスタッフも慣れてないのか困惑してましたが、試遊席を空席にするよりは良かったと思いますよw
そうこうしてる間に、スペシャルステージも終わったようです。
そこで、スペシャルステージから戻ってきた人に混ざって、「スペシャルステージ観覧」のところにスライムのスタンプを押してもらいました。
と言うのもスタンプラリーを実施していたのですw

スポンサーリンク

ちなみに大阪会場のスペシャルステージの動画を発見しました。
一見、13時からの生放送みたいに見えますが、おそらく録画ですw
1時間のディレイ放送みたいなもの?w


ちなみに、スタンプラリーでは、「PS4版 試遊」「3DS版 試遊」「スペシャルステージ観覧」(いかさま)の3つをクリアです。
(PS4版ではバクラバ砂丘にてデスコピオン討伐イベントを試遊しました)
(ちなみに僕はずっと、デススコーピオンだと思ってましたw)

ドラゴンクエスト11カウントダウンカーニバル2


あと、「体験」と「写真撮影」と言うスタンプもありましたが、スタンプは2つでクリアできるのと、どうせ子供向けのイベントだろうと言うことでスルーしました。
いかさま含め、3つクリアしてますからねw
ってなわけで、スタンプラリーの景品もゲッツしたんやでえ。(ポケモン対策)
ちなみに、景品はドラクエ11のロゴが印刷されたマスキングテープでした。
って言うか、それよりも、参加するだけでもらえた初期装備セット(?)wの方が豪華でした。
下の写真が初期装備セットですが、左から「ふくろ」(手提てさぶくろ)、冊子、冒険の書(スタンプラリーの台紙)、下に行って「あそびえほん」(間違い探し)ですね。
そして、分かりにくいですが中央にあるのがマスキングテープです。

ドラゴンクエスト11カウントダウンカーニバル1

そして、帰りは13時20分ごろ、天王寺駅を発車する特急くろしおにて和歌山に帰ってきました。

全体の感想としましては、思ったよりもプロモーションなイベントでしたね。
僕のイメージでは、テストプレイ会場みたいな感じで、ヒマそうな兄ちゃんが黙々とプレイしてる感じのものを想像してました。
それか、今度はスタッフのお兄さんが客寄せみたいな感じで、
「ドラクエやって行きませんか?
 タダですよ。
 発売前の11ですよ」
みたいな感じで声かけてるような感じのものを想像してました。
行ってみたら、コンパクトなファミリー向けのイベント会場って感じに、まとまってましたね。
もっと、地味なのを想像してましたw
あと、コンパクトなファミリー向けイベント会場なので、
「危ないからさわらないでね」
みたいに書かれたキングスライムのラバー風船人形みたいなのがあって、それをベタベタさわったりして、楽しかったですねw
って言うか、ドラクエ11、全然スマホに移植されないですね。
スマホ版は単価の問題で、って言うかもうからないと判断されて、無理なんですかね?w

ほななw

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました