PR

スマホ版「FF ピクセルリマスター」発売で、「旧ver.」は販売終了

FF5・バカ ゲーム
スポンサーリンク

スマホとSteam(パソコン)で発売が表明されていた、“ファイナルファンタジー ピクセルリマスター”シリーズ。
しかし、同シリーズの発売をもって、スマホ版の一部タイトルが旧バージョンとなり販売終了となることが、7月1日に分かった。
なお、旧バージョンの購入者は購入サイトから引き続きダウンロード可能ではあるが、動作保証から外れる可能性がある。

今回発売されるファイナルファンタジー ピクセルリマスターシリーズは、オリジナル版がファミコンとスーパーファミコンで発売された1~6を全て統一された2D品質でリマスターした作品とのこと。
すでに1~6はいずれもスマホ版が販売されているが、今後についてはタイトルによって扱いが異なる。
スマホ版の3と4は3Dで発売されたため、3D REMAKE版として、今後も販売は継続する。
ただし、1、2、5、6については2Dで発売されたため「旧ver.」となり、新規での販売は終了する。
すでに購入された人は再ダウンロードは可能だが、動作保証から外れる可能性がある。
ちなみに、スマホ版3と4に限っては、少し前から3D REMAKEと表示されており、
「(バージョンアップしたのかな?
さすがスクエニ)」
と思っていたが、今回の発表で「むしろ逆だった」ことが判明した。
正直な話、ピクセルリマスターの画質は、スーパーファミコン程度と思われ、ほとんど期待できない。
わざわざリメイクする意味があったのか、とさえ思える。
どうせリメイクするなら、懐古主義と言うよりも、現在における最強の2DRPGを目指して欲しかったと言うのが本音である。

また、今回の発表とは直接の関係はないが、スマホ版のファイナルファンタジー7は当初から「オリジナルであるプレイステーション版をエミュレータで動かしました」みたいな品質の作品。
オリジナル版の評価はさておき、移植作品としては最悪と言っても過言ではないだろう。
ファイナルファンタジー7の購入者にとっては、バージョンアップによって、まともになる可能性がさらに小さくなったと言えよう。
(ファイナルファンタジー7についてはスマホ用のリメイクプロジェクトがすでに発表されていた)
また、スクエニは機種未発表ながら、「ドラゴンクエスト3 HD-2D Remake」も発表している。
こちらはこちらで、「これじゃない」感が出てくるから困る。
また、こちらもスマホで出るとなると、また新たな展開に発展する可能性が出てきて困る。

僕がクリアしたスマホ版のファイナルファンタジーは3と5。
3は3D REMAKEとして残るが、5は旧バージョンとしてこの世を去っていく(新規購入不可になる)。
悲しい世の中である。

スポンサーリンク

下の2枚の写真は、今後は旧バージョンとなり、販売が終了するスマホ版ファイナルファンタジー5のもの。

FF5・バカ

現在のFF5は、旧Ver.になって、買えなくなるんですか?

FF5・うるさい

ちなみに2017年にiOS 11がリリースしたときは、32bitアプリが切られることが話題になりました。
このiPhoneの32bitアプリの対応打ち切りは、おそらくスマホ史上最大のアプリの切り捨てで、大量のゲームアプリがプレイできなくなりました。
スクエニからも、「ファイナルファンタジー・タクティクス 獅子戦争」が32bitアプリであると発表されました。
しかし、こちらは2017年9月中に64bitアプリにバージョンアップする旨が発表されました。
そして、2017年9月15日に64bit版「ファイナルファンタジー・タクティクス 獅子戦争」Ver.2.0.0がリリース。
既存の購入者はバージョンアップすることで引き続き遊べました。
ただし、クラウドセーブのセーブデータは引継ぎ不可。
そのため、引き継ぐセーブデータは、一度、本体に保存する必要がありました。
これもこれで、混乱する要素が大ありなわけですが…w

すぐに消える、ファミコンのセーブデータと比べたらマシでしょ?w

まあ、なにはともあれ、iOS 11以降に対応できて良かったですね。
ちなみにAndroidアプリ版には、このような問題は発生しませんでした。
Androidアプリは、Javaと言うプログラミング言語で作られています。
Javaと言うプログラミング言語は、様々なコンピュータで動くことを目標に作られており、64bitだとか32bitだとかは関係ないそうですw
難しく書くと、Java VMバーチャルマシンさんが、間に入って良い感じに調整してくれますw

今回のスクエニの判断は、当時の判断と全く逆なように感じますね。
吉と出るか凶と出るか、楽しみですねw

スポンサーリンク

ちなみに、その他の32bitゲームのスクショを撮ってますw
ガンスターヒーローズ、クレイジータクシー、シャイニングフォースの3作品に関しては、Sega Foreverとして、海外では復刻してますので、日本だけプレイできない感じですね。
すなわち、この3作品に関しては、iPhoneの64bit対応版、ならびにAndroid版が存在します。
しかも、Sega Foreverですから、広告付き無料、もしくは、広告なし有料と、好きなプレイスタイルで遊べるはずです。
3作品は、海外ならと言う話ですが、日本は不遇ですよねw
スプラッターハウスと428に関しては、海外でも無理でしょうね。
ところで、シャイニングフォース2はメガドライブ版をクリアしなかったため、プレイしたいんですよね。
(シャイニングフォース2もSega Foreverとして、海外で展開済み)
セガは日本ではやる気ないんでしょうか?

こちらは、Android版の428関連の画像。
こちらも消されましたw

では…w

error: ありがとうございます
タイトルとURLをコピーしました