映画「ソニック・ザ・ムービー1・2」の元ネタと思えるものを集めたみたよ。
まずは、ベビーソニックとロングクローがいたところ。
それは、ゲームギア版ソニック1のサウスアイランドですね。

キノコの星(ソニック3&ナックルズ、マッシュルームヒルゾーン)。
そして、グリーンヒルの町(ソニック1、グリーンヒルゾーン)。
ヒルトップロード(ソニック2、ヒルトップゾーン)。
続いて、ソニック・ザ・ムービー2。
銀行強盗が逃亡するシーンで、ソニックがダイナマイトを下水道に捨てたら、マンホールが吹っ飛んだ演出(ソニックアドベンチャー、オープニング)。
メインテーマのオープン・ユア・ハートが、カラオケのダムにもジョイサウンドにも入ってないのが不満ですね。
入れてくださいw
(って言うか、ジョイサウンドに入ってないってことは、セガカラにも入ってなかったんですかねw)
ソニックアドベンチャー2のシティエスケープも意識してそうですが、こっちのSteam版は、僕の環境だと、どうも実際よりも高速で動くようで、動画はやめておきます。
って言うか、ドリームキャスト版もエッグマンのジャンプが届かなくて、クリアを諦めたからね。
ちなみにSteam版は、僕の環境だと、鬼のように難しいですw
エージェントストーンが経営する店「ミーンビーンコーヒー」(ドクターロボトニックのミーンビーンマシーン)
シベリア(ソニック3、アイスキャップゾーン?)
アイスキャップゾーンの曲には、マイケル・ジャクソンが関わっていると言う、信ぴょう性がかなり高い噂があります。
ソニック3で採用されましたが、ソニック3&ナックルズで不採用になった、ソニック3のミニボスの曲。
この曲は、僕を極めて複雑な気持ちにさせましたが、マイケル・ジャクソンが特に深くかかわった曲と言われてます。
ちなみに、メガドライブ版のソニック1・2はドリカムの中村正人さんが作曲してます。
ソニック1の製作発表も、ドリカムのコンサートで行われました。
ソニック3では、マイケル・ジャクソンに変更を試みたようですが、これがうまく行ったのかは疑問ですw
ちなみに、ドリカムは、この時期にアメリカ進出と言う賭けに出ており、ソニック1・2のアメリカでの大ヒットは、中村氏の心の支えになったそうです。
話をソニック・ザ・ムービー2に戻しまして、太平洋沖のマスターエメラルドが眠る神殿(ソニック3、ハイドロシティゾーン????)
このゾーンは高速水中ステージだと僕は思ってますが、水中ステージは遅いのが魅力なのであって、僕はこのステージは好きにはなれませんw
ソニック2のアクアティックルーインゾーンも中村氏の音楽は最高なのですが、こちらも上のルートを通って行けば水の中に入らなくても通過でき、複雑な気持ちでしたw
ちなみに、アクアティックルーインゾーン。
このプレイでは時間がかかりすぎても良くないので、水に入るかどうかは考えず、無心で前に進むようにプレイしましたw
本当は、水中、大好き派ですw
ロボトニックが最後に乗ったロボ(ソニック2、デスエッグロボ)
まあ、今回はこんな感じで…w
ちなみに、ゲームとしてのソニック1の製作は、大魔界村のデコボコした地面に感銘を受け、メガドライブに大魔界村を移植、および地面の研究。
地面をぐるっと回してみたらどうなるだろうってことで、ループを作ったところから、始まったそうですよ。
ほななw
もういっちょw



